ふるさと納税 Q&A

ふるさと納税について、個人的経験から疑問に思ったことを書いていきます。

質疑応答スタイルにしますね。

Q1.
いつまでに寄付金を納めれば来年の税金が控除されますか?

A1.
入金日=受領日なので、12月31日までとなります。

注意点としては、銀行振込の場合、金融機関の稼働日や送金のタイミング次第では間に合わないこともあるので、早めの手続きがよろしいかと思います。
クレジットカードでの決済は、申込と同時に入金扱いですので、12月31日に決済しても間に合うということになります。

自治体によっては、早めに申込を締め切るケースも散見されますので、要注意です。

Q2.
ワンストップ申請書の提出について

A2.
寄付する都度、提出が必要です。
例えば、6月にA市に寄付した時に申請書と関係書類を送付し、12月に再びA市に寄付した時も同様に申請書と関係書類の送付が必要です。
つまり寄付の単位ごとに申請書と関係書類の送付をするということです。

若干、面倒ではありますが、まとめ申請という仕組みが整備されるのを待つしかないですね。