秋田県大館市

日本の伝統工芸品である曲げわっぱ、そして「きりたんぽ」の本場でもあるのが大館市です。

曲げわっぱは「おひつ」「弁当箱」の最高峰とも言えますが、原材料が杉なので湿気や熱湯に弱いですし、割れやすい、傷みやすいと非常にデリケートなんですよね。

だから鑑賞というか、工芸品なので実用は勿体ないと個人的には思っています。

きりたんぽ、これ、食べたことが無いんですねぇ(汗)
一度は食べてみたいので、ふるさと納税の返礼品候補の第一にしています。

それから忘れてはならないのが、天然記念物の比内鶏です。
ちょっとしたトリビア(古)ではありますが、

  • 比内鶏 天然記念物
  • 比内地鶏 食用として一般に流通している品種

なんだそうですね。ちょっと混同していましたよ。

最後に、わすれてはならないものは、天然記念物でもある「秋田犬」です。
「あきたけん」ではなくて「あきたいぬ」なんですね。
小学生の頃は、秋田県(あきたけん)の秋田犬(あきたけん)なんて、疑いもなく言ってた記憶があります。

大館市のふるさと納税返礼品は、特産品の「きりたんぽ」の鍋セットがやはり人気です。
絶対に美味しいって決まってますよ。

あー、でも、きりたんぽと比内地鶏の鍋セットも品揃えがあるので、こっちだなあ・・。

↓↓↓

秋田県大館市

error: Content is protected !!